オタク日記

漫画読んだり本読んだり映画見たり筋トレしたり勉強したりゲームしたりオシャレしたり

スーパーマリオギャラクシー レビュー

f:id:hildebrand27:20160428162316j:plain

 

【プレイ時間 約時6間~7時間】

【難易度 低い】

【点数 55点/100点】

 

〈長所〉

f:id:hildebrand27:20160428164800j:plain

【単純に面白い】

ゲームとしての完成度は高いです。つまらない類の物はゲームにのめり込む事ができず苦痛なだけですがこのゲームはそんなことはなく純粋に楽しむことができました。ヌンチャクやセンサー機能を利用したWiiならではのアクションが楽しめます個人的には鬱陶しいだけでしたが。

 

【敷居の低さ】

これは長所とも短所とも言えますが難易度は低いです。体力切れになってもマリオ64のように始めに戻されないし操作になれればスラスラすすめて快感です。

 

f:id:hildebrand27:20160428164244g:plain

それとスーパーマリオ64をプレイしている人には僅かにですがニヤッとできる嬉しいファンサービスもあります。

 

〈短所〉

f:id:hildebrand27:20160428190027j:plain

【自由度】

マリオ64やサンシャインのような自由性は全くありません。ステージを進むにも敵を全滅させる、星のかけらを集める等条件をクリアしないと進めないしステージを探索する面白さは皆無といってもいいくらいです。

 

【難易度】

難易度は低いのでエンディングを迎えても歯ごたえは全くありませんでした。ラスボスですら朝飯前に軽い気持ちで倒せてしまえる強さです。なのでクリアしても感動することはありませんでした。

 

【変身】

マリオシリーズでおなじみの「変身」が当作にもありますが正直変身しても全く嬉しくないし、変身しないと進めないのかよと嫌々させられるという始末。変身しても面白いアクションはありませんでした。

 

 

f:id:hildebrand27:20160428175555j:plain

世間的には超名作というくらいの高評価ですが個人的には期待外れという印象な作品でした。ですが最後まで飽きることなく遊べる良作ですし、自分の好みの問題も大いにあると思います。逆に好みに合わないのに楽しく遊べたので気になる人はプレイしてみることをお勧めします。