悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 レビュー
【プレイ時間 8時間~9時間】
【難易度 低い】
【点数 75点/100点】
〈長所〉
【探索ゲームの真髄】
アイテムやギミックを会得することによって今まで行けなかった所に行けるようになる探索ゲームの面白さをしっかりと表現できていて敵を倒しながら城を探索するというシンプルなゲームながらプレイしていても全く飽きることなく楽しむことができます。
【ほど良い難易度】
探索ゲームと聞くと少し難しそうな印象を持ってしまいますが地図を入手できるので決して難しくなく進めなかった場所と進めない理由を覚えておけばサクサクと進めていくことができると思います。
【ファンサービス】
過去作の主人公やキャラクター、ボスが登場しファンなら思わずニヤリとすることができます。またエンディングを迎えると嬉しいサービスもありサービス満点な内容になっています。勿論過去作を知らなくても全く問題なく遊べます。
〈短所〉
〈ビジュアル〉
当作品から悪魔城シリーズのキャラクターデザインが大幅に変わりクセのあるイラストになったため古参のファンは勿論、悪魔城シリーズを知らない人もゲームパッケージを見ただけで敬遠されてしまう人が多い。個人的に初めはビックリしましたがプレイし始めると何も気にならなくなくなりました。だからといって好きになったかと言われるとそうでもない。マリア様は別ですが。
〈ゲームバランス〉
主人公が強くなりすぎてゲームバランスが崩壊。序盤こそ多少苦戦するものも後半になってくると殆ど無敵でこいつと戦わせられるラスボスが気の毒に思えてきます。
〈ロード時間〉
恐らくこのゲーム最大の欠点。コンテニューや残基という概念が存在せず一度死ぬと即ゲームオーバーになります。その上体力が0になってから再度ゲームが始まるまで約35秒かかります。この35秒という時間がどれだけ苦痛なのか何もせず同じ時間待っていればよくわかると思います。
悪魔城ドラキュラSFCから入ったファンですが絵柄に対する考えも変わりこれから他の作品もプレイしようと思えるようになりました。PSのゲームでレトロゲームの仲間入りしているのかどうかは分かりませんがゲームの面白さに新しい古いは関係ないので是非プレイしてみてください。ついでに画像の綺麗なお姉さんの出番はそんなに多くないのでその点は注意してください。